15F 知恵と知識の間
「A/D変換」
スキャナーにしても、デジカメにしても入力するときには、A/D変換を
します。アナログの映像をデジタルに変換するんです。
このときに、無限に存在していた階調を何段階かに区切ります。
そのこまかさが各色8ビットとか12ビットと言ったように表されます。
各色8ビットとは、通常に扱われるRGBそれぞれが256階調のこと。
3色に分解してその各色を256段階のトーンに区切っているのです。
これが一応「フルカラー」といわれ、ひとつのピクセルは、
256×256×256=16777216とおりの表現能力が
あるということです。
では、各色12ビットとなるとRGBそれぞれが4096階調になります。
8ビットよりも更に細かく4096段階のトーンに区切っています。
これが各色ありますので、ひとつのピクセルは、
4096×4096×4096=678億色もの表現能力になります。
通常は、各色8ビットで処理をしていくので
いくら12ビットで読み取ったとしても、8ビットに落として処理を
していくことが一般的です。
では、なぜ入力には12ビットが必要なのでしょうか?
それは、サンプリングしたデータはそのままでは使えないからです。
ダイナミックレンジやレベル値、トーンなどを最適化して
入力機器から出力する必要があるからです。
8ビットでサンプリングしたものを最適化すると、ビット落ちにより、
各色256階調あったものが、200とか150の階調になってしまい
トーンジャンプが発生したり、情報量の欠落でフルカラーが発揮できなく
なってもったいないですよね。
そんなわけで、12ビットA/D変換の必要性が出てくるのです。
さらに最近は、フォトショップなどでも計48ビットが実用的に
扱えるようになりつつあるので、出力時(アプリケーションに渡す時点)に
8ビットに落とす必要が無くなりつつあります。
すでに、ミドルクラス以上のフラットベッドスキャナーや、
ニコンのフィルムスキャナーLS2000などでは、
12ビットのままアウトプットできる仕様になっています。
またさらに常識が変わっていくでしょうね。
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