34F 資料室
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━━━━━ インターネットメールで届く・デジタル写真専門誌 ━━━━━
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┏┏┏┏ デジタル写真セミナー 2000 8月号 No.52
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発行・配送数: 4123 部
《目次》
・ [特集] デジタルカメラの変な使い方
・ [連載] 入力の知恵・画像の知識
(デジタルカメラを使いこなそう! Part14)
・ [連載] ちょっとかしこいフォトショップ・テク
(ちょっと実験)
・ [連載] アナログ男の‘グチ’
・ デジタルフォトクラブ
(プリントで気をつけること)
(デジタルカメラの画像を綺麗に出力)
(補間されたという事?)
(デジカメの取り込み)
・ いいもの紹介 (映像トランスミッター)
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===== はじめに =====
とうとう8月も終わり・・・
今年の夏は、ホームページ作成のコンサルティングがあって
心底遊びきれなかったのが残念だけど、
それでも楽しかったなぁ、夏。
ご意見ご感想や、何かお恵みは tsuji@chitanet.or.jp まで!
必ず返信いたしますので、なかなか返事がないなぁってときは
何かのトラブルの可能性がありますのでもう一度送信して下さいね。
「耳寄りなおはなし」
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この新製品が \63,900(税別)とは、みょうに安いでしょ。
そのほか、「FinePix 1400」は、\38,500です。どちらもUSBを装備。
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お問い合わせは、tsuji@chitanet.or.jpまで。
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[特集] デジタルカメラの変な使い方
使いこなし編では待っていられないので、
今回はデジタルカメラの変な使い方をご紹介します。
普通はデジカメと言えば、写真を撮ってカメラのモニターで確認して
お〜うつっとると言ってみんなで見せ合って楽しんだり、
PCに取り込んで保存してアルバムにしたりするものなのですが
これだけではつまんないですね。
正統的なところでは、画像処理してきれいにデコレートしたり
何枚かをレイアウトして出力したりするくらいかな。
タイトルを入れたりプリクラ風の枠を作ってみたり・・・ネ。
でも、デジタルカメラの特徴としては、他にもいろいろあります。
カメラなんですが、携帯モニターでもあります。
そして、使っているメモリーはある意味リムーバブルディスクでもあります。
プリントしなければ形にならないデジタルデータの画像は、
デジカメのモニターを使ってどこでも持ち運べるようになります。
そして、出先のテレビに接続すれば大画面で見られます。
加工済みの画像をJPEGでデジカメに使うメモリーに保存してから出向き
講演などで、デジカメのビデオ出力を使って、テレビに映したり
プロジェクターで映し出したりする技はよくやります。
そして、最近ジャンク屋で物色してきたトランスミッターを使って
電波で飛ばして複数のテレビに映したりもしています。
幸い、ぼくの普段持ち歩いているデジタルカメラには
リモコンがついているので、スマートでかっこよく?講演できるんです。
入力機器だと思っていたデジタルカメラも
使いようでは便利な出力機になるんですね。
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[連載] 入力の知恵・画像の知識
「デジタルカメラを使いこなそう! Part14」
「必要色と不要色」
変なたとえですが、算数の勉強をしてみましょう。
「0」が無彩色(グレー)だとします。
「5」という色を表わすにはどんな表わし方があるでしょうか?
9−4=5ですし、6−1も5になります。
めちゃくちゃ乱暴な言い方だけど、このマイナスの部分が不要色なんです。
−9から+9までの彩度があれば、この鮮やかさを打ち消す色が
補色と言うもので、画像のニュアンスを表現するには不可欠なものなんです。
では、不要色が全く無かったとすると、色相環の表面だけの
やたらに派手でうすっぺらな画像になってしまいます。
写真では考えられない映像になってしまうと言うことです。
一般向けの家庭用デジタルカメラには、この不要色を少な目にして
きれいに見せようとする魂胆が見え見えです。
そのために、色が飽和してしまって補正をかけづらくしているんです。
鮮やかな部分のトーンや質感がつぶれてしまう傾向がよく見られますね。
まだまだその辺の設定ができるデジタルカメラは一般的には
出ていないのでどうすることもできませんが、
この不要色の多い少ないも、デジタルカメラを選択する時のひとつです。
とにかく手間をかけずにシャッターを切ったそのままで使う場合は、
不要色少な目のデジタルカメラを
後で補正をかけてよりきれいにしたいなら、不要色が多めの
デジタルカメラを使うのがいいようです。
昔は、補色系のフィルタを内蔵しているものが不要色が多めでしたが、
最近補色系フィルタを使っているものはなかなか見かけなくなりました。
べつに、原色フィルターを使っているデジタルカメラが悪いのではなく、
補色系のフィルタを使うと、色が濁り気味になると言うことです。
あくまでも、補正量の控えめなものの方が、
後々加工した時にふんばってくれるということです。
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[連載] ちょっとかしこいフォトショップ・テク
「ちょっと実験」
今回はちょっと実験として、フォトショップを壊してみましょう。(笑)
あいや、壊すといっても本当に壊れちゃったら再インストール
しなくちゃいけないので面倒なことですけど、
調子が悪くなったときの対処法としても使えると思います。
まずは、最近バージョンが上がってきてからは、
日本語の表記がおかしくなるという話をよく聞くようになりました。
昔にチラッと話に出たと思いますが、フォトショップのフォルダにある
「Tw10428.dat」というファイルを削除してみると、
フォトショップが英語版になってしまいます。
その代わりにオプションパレットのサイズが他のパレットと同じサイズに
なってとっても使いやすくはなります。
英語版になってはいますが、作画上では日本語も使えるところが
えらいですね。
では、日本語がおかしくなるのはどういう時か。
「Commom」ファイルとかの「Cmaps」が無くなると、文字化けするとか
おかしくなるとか日本語が使えなくなるとか・・・
まぁ、これは未確認情報なのですが怖くて試せません。(笑)
もしテストしてみるときは、バックアップをとってからにしてくださいね。
また、フォトショップの環境設定のキャッシュ設定の
「ヒストグラムにキャッシュ使用」にチェックが入っていると
正確なヒストグラムが表示されませんので気をつけてくださいね。
移動ツールの「ピクセル倍増」を使った時も、
正確な配置は難しくなるのでチェックをはずした方がいいですね。
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[連載] アナログ男の‘グチ’
それにしても、なんでWeb用画像の作成って、
こんなに手間がかかるんだろう。
割が合わないよ。
おまけに、サイズ修正でも入った日にゃ、
マクドナルドのアルバイト並みの作業料になっちゃうじゃないか。
小さい画像だから、解像度変えるとぼけちゃって最初からやり直しなんだよ。
ビットマップの宿命だな。
印刷原稿なら、同じような手間で何倍もの利益があがるんだけど・・・
まあ、それはそれで大変なんだけど。
で、夏が終わってしまう訳だ。
おもいっきり主役を務めた新舞子海岸も少しづつしずかになって、
水着姿のおねえちゃんも見れなくなる。
でも、悪いことばかりではなく、
ぼくたちに海を返してもらう時期でもある。
ハイシーズンが終われば、僕たち仲間だけの海になる。
かわいそうだな、こんなにすばらしい場所を知らないなんて。
地元民の特権ってやつかもしれないが、一度仲間入りしてみませんか。
シーズンオフの海辺に集い、呑んだくれるのも楽しいですよ。
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デジタルフォトクラブ (質問コーナー)
「プリントで気をつけること」ゆみ さんより
> たとえば、イラストやグラフィック作品をコンテストなどに
> 出す場合(イラストレーター、フォトショップで作っています)
> いつもプリントアウトすると思い通りのものができません。
画面上で見ている時は満足できていても、
いざプリントすると、イメージが変わっちゃうことは
よくあるものです。
その原因の多くは、色に関する事と、解像度に関する事が
ほとんどだと思います。
> 大きさはだいたい、ハガキサイズからB5くらいまでの小さい
> 作品が多いのですが、たとえば写真を使った作品など、
> どのくらいの解像度で、どのようなことに気をつけてつくれば
> よい質ものもができますか?
> プリンターは、キャノンのBJC-430Jです。
このプリンターの場合は、等倍に換算して
180DPIあれば、写真なら、まぁ許されるでしょうね。
但し、線画などの含まれるものは、
プリンターの解像度に合わせて、360DPIは必要になりますね。
モニターの画像の解像度は、72DPIなので、
21インチモニターいっぱいの1600ピクセルの長さの画像は、
約4.5インチの長さになってしまいます。
> 出力センターなどで出力したほうがよいのでしょうか。
> その場合、どのようなデータ形式で
> もっていけばいいのですか。しろうとでも、出力センターは
> 利用できますか。
データがしっかりしていれば出力センターも利用できますよ。
気のいいおじさん(おねえさんかも)が、
利用の仕方をやさしく教えてくれますから。
データ形式は、CMYKカラーのEPS形式にする必要がありますが、
場所によっていろいろな対応をしていますので
一度相談してみるといいと思います。
親切なところに当たれば、ひとつひとつ教えてくれますので
すごく勉強になると思います。
> イラストレーターで画像を作成する場合、
> 解像度というのは、どうなるのですか?
> フォトショップでは設定できますよね。
えーと、イラストレーターの場合は、
ビットマップではなく、ベクトルデータになるので
解像度という概念は基本的にはありません。
どんなに拡大しても画像があれる事はないのです。
> 作ったグラフィックを(イラストレーターファイル)
> 自宅のキャノンBJC430Jで印刷したのですが
> いつもそうなのですが、ドットの点々が
> ハッキリ見えて、汚いのです。
イラストレーターの出力画像が荒れているというのは・・・
割付画像じゃなくて、グラフィックが荒れているとすれば、
ずばりプリンターの性能でしょうね。
出力用紙でも変わってきますが、
BJC430Jってことは、ドットが見えても仕方ありません。
PM3300や、BJ-F850を使えば、
もっときれいにプリントできると思います。
それでも不満があるなら、ピクトロプリントするしかないですね。
> あと、パターン、と誤差拡散、という
> 処理の違いがよくわかりません。
> 写真とグラフィックで使いわけるのですか?
> ちなみにどちらを選んでも
> あまり印刷に差はでなかったのですが。。。
パターンは、規則的なディザリングをかけていますし、
誤差拡散は、ランダムなディザになっています。
写真などは誤差拡散を使うと、見掛け上きれいにみえますが、
それを原稿にコピーを取る時などは不向きですね。
グラフィックの場合は、その内容によって
選択する事になると思いますが、
グラデーションを滑らかにしたい時は、誤差拡散を使いますし、
カッチリとした表現には、パターンがよく用いられますが、
ざらついた印象がのこりますね。
どちらの方法も、中間調をドットで表わすための苦肉の策ですので、
中間調を忠実に表現できる昇華型や銀塩方式には存在しません。
あと、イラストレーターは、ポストスクリプトなので
割り付けた画像などは、サムネールがそのまま出力されてしまいますので
ひどいものになってしまいます。
できるだけポストスクリプトプリンターでの出力をお勧めします。
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「デジタルカメラの画像を綺麗に出力」田原 さんより
> デジタルカメラの画像を写真屋さんで現像してもらうように
> 綺麗にする事は出来るのでしょうか?
> プリンタではあまり綺麗に出力されないのです。
> 綺麗に取っておきたいデジタルカメラの写真は
> どうすれば良いのですか?
家庭用の機器では、きれいにって難しいですね。
最新のプリンターなら、そこそこの描写力を持っていますが、
業務用の写真プリンターとは、根本的に違いますからねぇ。
後処理できれいにできることは、限界がありますので
撮影時に、最高解像度の低圧縮で撮影するのがいちばんいいです。
それをメディアのまま写真屋に持ち込んで
プリントしてもらえばかなりきれいにプリントできると思います。
また、保存には、CDに書き込んでもらう事も出来ます。
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「補間されたという事?」須原 さんより
> 後もう一つ質問ですが、レベル補正のヒストグラムなのですが、
> 補正を重ねていくうちにヒストグラムが崩れて
> ビット落ちするのは理解できるのですが、
> 補正した画像を一度保存して閉じてそしてもう一度その画像を開いて
> ヒストグラムを見ていると前の崩れていたヒストグラムが
> きれいになってしまうのですが、
> これは補間されたという事なのでしょうか?
まず、そのヒストグラムが正しいかどうかが問題です。
環境設定の画像キャッシュのところで
ヒストグラムにキャッシュを使用すると、
正確なヒストグラムが得られません。
それから、JPEG等の劣化圧縮を使うと、
きれいになった訳ではありませんが・・・
画像が歪んで劣化した部分が補間されます。
解像度を変換して再サンプリングをしても補間されますよ。
メモリーに余裕があるのなら、16ビットでの処理をお勧めします。
レベル補正後に8ビットにすれば劣化は最小限に抑えられるでしょう。
でも、本来ならばスキャンドライバ上で
しっかりと色調を決めてあるのがいちばんいい方法ですが。
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「デジカメの取り込み」須原 さんより
> 先日、Canon PowerShot S10 を購入したのですが、
> パソコンで読み込むのには、接続キットが必要でしょうか?
一番オススメなのは、カードリーダーです。
キャノンだと、コンパクトフラッシュだと思いますので、
カードアダプタも安くていいですよ。
でも、USBが無いと言う事なので、
USBを増設するか、SCSI接続を使う事になります。
> 私のパソコンにはAV端子がついてるので、
> TVで見る用のビデオケーブルで読み込むことはできるのですが、
> どうも画像が粗いように思われます。
そりゃそうでしょう!
AV端子ではテレビ画面用に変換されちゃうから
解像度が極端に落ちてしまいます。
> USBポートがついてないのでシリアルポート用の
> ものだけで良いのですが、
> そのケーブルだけ販売している所はあるでしょうか?
高価な専用の接続キット以外は、
自作するかジャンク屋をまわることになりそう。
でも、ケーブルでつなぐ時は、そのドライバっていうか、
取り込みソフトが必要になってくるので
ケーブルだけあればいいってものでもないですよ。
Agfa, EPSON, Olympus, Sanyo, FUJI FILM などは、
フリーソフトがでていますが、キャノンは聞いたことがないなぁ。
> やはり、画像の情報量がケーブルによって違ったりするのでしょうか?
ケーブルによってではなく、テレビの解像度に変換されるからです。
それ以前の問題として、なぜPowerShot S10にしたのか・・・
いまさらこんな設計の古いものを買わなくたって
もっと安くていいのがいっぱい出てるのに。
メモリーがスマートメディアなら、
FDドライブにつっこむアダプターも出ているので、
そういった選択のしかたも大事だと思うよ。
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'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:..。.:
メールのお便り募集しています。
このデジタルフォトクラブのコーナーは読者の皆様からの
ご意見にお答えするコーナーです。
質問でも意見でもなんでもおよせください。
このメールに返信すればOKです。
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いいもの紹介
「映像トランスミッター」
特集にも出てきましたが、これがあればデジタルカメラの利用価値が
グンと膨らみます。
例えばレジャーの場でも、たいくつな帰りの車の中。
いつもは車同士無線機でくだらない話をしながら走っていたけど、
何台もの車に分乗していてはすぐに話題が尽きてしまう。
そこでトランスミッターの出番。
出先で撮ったビデオやデジカメの楽しかった映像を
みんなにも見せてあげましょう。
デジカメでも短い動画も撮れることだしね。
シャッター切らなくても、スルーにしておけば、
リアルタイムな映像が、流れてくる訳だ。
え、どうやって見せるのかって・・・
テレビチューナーか、カーナビぐらい付いてるでしょ。
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