80F 特集ルーム

「もうひとつの写真」 写真表現と言うものは基本的に創作活動であり、根底にあるポリシーは 撮影者からのメッセージであったりするのが常です。 そのためにシチュエーションを組み立てて輝きを与えて被写体をリードする 近頃はそんな撮影方法になってきました。 広告に限らず、ポートレートも一般の記念撮影にしても同じ事で、 観察する事により本質を自分の中に受容し、 商品や被写体の潜在的な魅力をみつけ、目に見える形に引きだして、 撮影者がクライアントに対してメッセージとして表現する事なのです。 ひらたく言えば、撮影者の独断で見抜いた魅力を個性的に表現し、 画像にしてお客さんに教えてあげるんです。 だから常に主観的な創作であり、パターン化できないのが写真です。 これを無理やりパターン化してフランチャイズやチェーン店のように 流れ作業の撮影にしてしまうと、見かけ上の形だけしか写らずに 客観的な記録になってしまいます。これではもともこもありません。 でも、これがいけないと言っているのではなく、このような作業も 今の世の中では求められているのです。 これがもうひとつの流れで、何でもいいから形にして残しておきたい。 体裁さえ整えばいいので、価格は安ければ安いほどいい。 要は、記録として形に残ればいいんです。 これも大量消費の現代では、当然の事です。 しかもこちらの方が需要があるので、仕事として撮影するなら この流れ作業の方が効率が良くファーストビジネスとしては正解なのです。 ここまで説明すればわかると思いますが、 写真にもファーストなショットとスローな写真があります。 この2つの写真は、一見同じように見えても、 目的がまるっと違った別物で、比べる対象ではない代物なのです。 そしてどちらも写真なのです。
                
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